ぢっとてをみる

 執事バーホーデンのココアを良く練って持って来い
 ミルクと砂糖アリアリで(挨拶)
うはあ、今日もイネカリのお手伝い、右折です。
なんでこうイネカリばっかやってるんだろうと自分でも思ってます。
本業じゃないんだけどなあ。
でも胸をはって「俺の仕事はXXだぜ!!」と言い切れない真実。
いままでチョコチョコやってきたことを回想。
廃工場の解体のお手伝い
農機具の刃(ブレード)をアセチレンガスで真っ赤になるまで熱してハンマーでカンカン、水でジュッと焼き入れして、最後にグラインダーで刃を研ぐ(リアルブラックスミス?)
裏のおばちゃんの壊れたナベの修理
生コンをコネコネして作業場を製作
・・・ううむ、なんでも屋なんだろうか。
これからも仕事の幅は広がっていくのは目に見えてるなあ。
生きていく為には何だってするアルヨー。
で、今日は単位の話。
田んぼは「一反」と基本的に数えられます。
一反=大体10㎡となっています。
今年わたしがお手伝いするのが約「3町歩」。
10反=1町歩となってます。
ちなみに一反で平均8俵のお米がとれます。
1俵=60kgですので約480kgですねえ。
480×30で14400kg、約14tちょいになりますか。
実際こうやって数字出すとすごいなあ。
つうかまだ半分も終わってないのねえ・・・。
あああああああ、ヘコんできましたよ・・・。