生きて帰宅

 と、いうわけで以前から宣言していた通り、香川まで行ってまいりました。
早朝6時に家を出るも、超ピンポイントで大渋滞X2に巻き込まれる。
前日深夜までいたストDS対戦なんてやってなかったら・・・!
しかも高速の分岐を間違えて、知らない間に一般道を走っているという体たらく。
方角は間違って無かったけどね!
ようやく15時過ぎに瀬戸大橋を通過。
でけえ!滅茶苦茶でけえよ!
なんかもう疲れたので、橋渡り終えたすぐの坂出という所で高速を降りる。
駅に向かい、観光案内所で「当日(しかももう夕方)で飛び入りで泊まれる場所」を探してもらう。
・・・あるじゃん!バンザイ!行き当たりばったり!
ビジネス旅館という所へ早速向かう。
きたきた!きましたよ!
木造!土の壁!日に焼けた畳の4畳半!ヒモを引っ張ってON,OFFする照明!
まさに旅館オブ旅館!
階段を上るのに「よっこいしょ」って言う女将さん!
まさに女将オ(略
部屋に荷物を置き、お札が無いか一通り探して(オカルト板の見過ぎですね)いざ!
UDON屋探しへーーーー!!
でっかい製麺所見つけた!と思ったら
「お盆休み」「お持ち帰り用はあります」
NOOOOOOOOOOOOOOOOOO!
とぼとぼ歩いていると
いかにもな寂れ具合の小さい酒屋さんの表に
「うどん」「営業中」
キタキタ!俺のセンサーにビンビンきやがる!
入る。
おばちゃんが一人、いかにも(略)な店内で、仕込みかなんかしている。
「ぶっかけ小、一つ」
注文したのが出来上がる間、色々と雑談しつつ情報収集。
まとめると
○UDON食いたかったら朝イチ(出来立てのが最高だから)で、売り切れも考慮して、午前中が勝負。
○とはいえ、お盆休みは個人商店が多いため、あんまりどこもやってないんじゃない?
○すぐそこの超大手製面所は、11〜12時の一時間の間だけ食べさせてくれる。
○そこは土日ともなるとすごい行列だが、そのマナーが超悪くて近所中が大変迷惑している。
といったところでしょうか。
つまり私の旅は超ピンポイントで「もう負ける事」が決まった!
ガックリとうなだれるが、「でもウチの麺はそこから卸してもらってるよ」というお言葉で気を取り直す。
そうだ!まだ目の前のぶっかけを食ってさえいないじゃないか!
具はネギ、おろしショウガ、荒めに切ったおあげ、実にシンプル。
添えられたユズを絞って食うらしい。
・・・うめえ!うめえっすよ!
あっさりだが独特の甘さのしょうゆダレ、そいつが染みたおあげと麺が超攻合身!
やる気ゲージを結構回復した後、次なるUDONを探しに。
その後、駅内のチェーン店らしきUDON店(しかし注文からゆで始める)で肉うどんを食し、宿に帰る。
順番を守らないといけないが、でっかい風呂を独り占め。
そこそこゴキゲンになって床に入る。
やっぱり土の壁とか木造家屋とかヒモを(略)って落ち着くわー。
なじむっ!なじむぞおおおおおおおおおおおおお!!
続く。